<雑貨いろいろ>地震対策にAmazonでワイヤーを買いました。もう一つ、上海問屋で学習リモコン「リモコソ」を購入!

 

テレビを購入したのですが、怖いのが地震です。なぜそんなに地震を恐れているのか。

ヤマダ電機で買った40型のテレビが震度6強地震により、どったんばったん大騒ぎしてぶっ壊れたからです!倒れてしまい、液晶画面が割れてしまって使い物にならなくなりました。

一応倒れないようにビス止めはしてあったのですが、震度6強の前では無力であり、ネジがすっぽ抜けて全然意味がなかったです。

今回はその反省を踏まえワイヤーで固定することにしました。

Amazonで699円だったのですが、私が買ったあと品切れになってしまいました(上の広告は別の出品者です)

テレビ裏の写真。テレビ台にビスを打ち、ワイヤーで固定しました。これで倒れることはないでしょう。結束バンド(ぼっち ざ ろっくではない)を使い、なんとか固定しました。

アイリスオーヤマのテレビにはもともと壁掛け用に対応するパーツがあり、ネジで止められるようになっています。そこにうまく引っ掛けられるかなと思ったのですが、穴が小さかったため結束バンドを二重にしてワイヤーと固定しました。

皆さんもいつ地震が来るかわかりません。耐震ゲルは100均で買えますし、ワイヤーも1000円しないで買えます。もしもの時に備えておきましょう。

お次は上海問屋で購入した学習リモコン。その名も「リモコソ」!リモコ””です!

スーパーパチモノ感!ですが、めちゃくちゃ使えます!

最大4台まで登録可能です。リモコンのバックアップにも使えます。

単三電池2本なので電池持ちがいいし、何より反応がいいです。

登録方法

・キーアサインの際の操作は下記の通り。
 (1)モードキーを長押しして赤いLEDを点灯させる
 (2)赤いLEDが点灯している状態で記憶させたいボタンを長押ししたまま
 (3)別のリモコンを発信部に向けてコピーしたいボタンを押し続ける。
 (4)モードキーが細かく点滅したら、コピー元とコピー先双方のボタンをから指を離し、赤く点灯しているモードボタンが消灯するまで押し、赤いLEDが消灯したら記憶完了。

ソニーメモリースティックコンポのリモコンですが、カード型で薄小さいのはいいんですがボタンを押した感触が微妙という欠点があります。

そこでリモコソの出番!リモコソならめっちゃ押した感がある!そしてカード型リモコンよりもキビキビ反応します。

とりあえずテレビとコンポのリモコンを登録して普段使いにすることにしました。

・・・とはいってもすべての機能をコピーできるわけではない(ボタンの関係上)ので、テレビのリモコンは傍らに置いて、番組予約などの操作を行うときに使います。

今、ドスパラを見てみると学習リモコンのタブはありますが商品は見当たりませんでした。まぁ上海問屋なんで、また出てくると思います。もしくはオークションなどで手に入ると思います。

リモコソでなくとも「学習リモコン」は販売されておりますので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか。