ブラック微糖

スッキリとしたコク、ちょっぴり甘い味わい

【奇跡100%】Blu-rayプレーヤーを直そうとして、壊したと思ったら直った。神はいたんだ!※ディスクトレイの不具合修正

こちらメルカリで購入したリージョンフリーBlu-rayプレーヤー。Panasonic製DMP-BD87です。

映画を観ようとディスクを入れるが、ディスクトレイが出てこない。表示はOpenからcloseになり、音はする。動いてはいるようだ。

ここで私はハッとしてグーである(古い

XBOX360というゲーム機でもディスクトレイを動かしているゴムが劣化するとディスクトレイが出てこないという現象に陥る。”ゴムが劣化している”という原因がハッキリしているため、じゃあゴム替えればいい、という結論に至る。

幸いにもAmazonでディスクトレイ交換用ゴムを買っていた(XBOX360のために買ったが、1個しか使わないのに10個入りを買ったのである)まさか活躍する日がくるとは・・・。

まずはディスクトレイを出したままにして電源をオフ。そこから作業スタート。

隙間から以前の劣化したゴムをピンセットで取り外す。これがなかなか難しい。湿度が高く暑いためイライラもする。だー!もうハサミで切るわ!で切って取り出すことに成功。ここまでは良かった。

問題は新しいゴムをはめることである。数ミリの隙間にピンセットを使ってひっかけようとしてもかからない。暑い。LEDライトを当てながら、ピンセットを微調整しながら格闘するが・・・かからない!だー!もう開けて直で交換するわ!で、ネジを外し天板を外した。その時、うっかりディスクトレイを戻してしまった。これがいけなかった。

ディスクトレイが元に戻ったということは、ゴムをかける部分が隠れてしまうということだ。どうにかしてディスクトレイを排出しないといけないが、既にゴムは切ってある。しょうがないので力こそパワー※で無理やり排出!暑いので若干ヤケになっていました。

※力こそパワー とは元ネタは2ちゃんねるだが、大元はジャンプで連載されていた「幽遊白書」という漫画である。その中で戸愚呂(弟)というキャラが主人公に対し「力こそ正義」的な発言をしたのだが、その部分を面白がって「力こそパワー」という書き込みをしたことから広がったものである。パワーって力って意味だから・・・とかいうマジレスをする人もいた。昔の人はピュアだった。最近ではアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ日野茜(CV:赤崎千夏)がチカライズパワーとかいうイベントをやってたし、日野茜のキャラソンでも「力こそパワー!」と元気いっぱいに言ってました。もうすっかり定着してますね。ちなみに2ちゃんねるに書き込んだの私なんですけど。まぁもうどうでもいいですよね。

 

で、力によりすべてをねじ伏せたところディスクトレイがもとに戻らなくなった(泣

ゴムベルトはきちんと機能しており、ある程度までは出たり入ったりするのだが、半端なところで止まってしまう。ゴムベルトがギヤに伝わりディスクトレイが動くのだが、そのギヤの位置がまずかったらしい。もうどうしようもない・・・大切なエロDVD(BDも含む)も観れない・・・マヂムリ

そこで本日2度目の閃き💡ピコーン!「電源投入時に元の位置にディスクトレイがあればワンチャン直るんじゃね?」

で、再び力こそパワーでディスクトレイを奥まで押し込む!なんかバキバキ音するけど気にしない!どうせこのままにしてても観れないんだ!いっそ完膚なきまでに破壊しよう!(オイ

ディスクトレイを元に戻し、恐る恐る電源を入れてみる。画面が表示される。まぁ問題はドライブだし、機能は正常なんだよな。いざ開閉ボタンを押してみる!

ちょっとぎこちないが出てきた!closeもしてみよう!ちゃんと閉まった!

あれこれ直ったんじゃね?最悪取り出せなくなってもいいDVDを入れて再生してみる。

・・・ちゃんと再生できてる!その後も開閉を繰り返すが問題ない。

直ったー!やったー!奇跡きたわー!

バキバキ音の正体は内臓されているギヤが無理やり回されることで鳴っていたと思われれる。元の位置に戻したことで、問題なく動作するようになりました。

いやー一時はどうなるかと思いましたよ。リージョンフリープレーヤー無くなったら、北米版Blu-rayディスクが観れなくなってしまう(昔はPS3で観てました)

これで一件落着。ゴムベルトも新品になったし、当分大丈夫でしょう。

次交換するときはちゃんと気を付けます。

皆さんも自分で直すときは最後まであきらめずにやってみましょう!

何が言いたいかっていうと「力こそパワー」です。