ブラック微糖

スッキリとしたコク、ちょっぴり甘い味わい

【ソシャゲー】天啓パラドクスをみんなもプレイしよう!育成が楽しいシミュレーションRPG!

リリースして100日記念で、今プレイするとログインボーナスがめちゃくちゃ貰えるゲーム。ガチャチケも貰えるし、石も25000個貰える(10連1回3000個)

ゲームの内容としては、各地を行商している主人公が記憶を失った1人の少女を助けるところから始まる。少女とそして謎の”黒い鏡”の存在。かつて災厄を引き起こした「アニマ」と呼ばれるモンスターが再び現れるようになる。少女は何かを知っているようだが・・・?

どうすか?ストーリーはまだ全然やってなくてさわりだけ紹介してみましたが、なかなか面白そうじゃないですか?

最高レアリティはSで同キャラでもSだったりAだったりがある。どうせ育てるならSのほうがいいので、ガチャは回していくといいですよ。まだリリースして3か月ちょっとなので、これから新キャラが増えていくと思います。

+5まで強化することが可能なので、育成のしがいがあります(強化アイテムはレアアイテムを必要とします)

キャラクターはSDキャラで操作します。シミュレーションRPGでオーソドックスなターン制バトルです。

通常攻撃に加え、特技、特性などがキャラによっていろいろあります。

「タイプと属性」がキャラによって違うので、キャラクター収集も楽しみの一つだと思います。序盤のマップは総攻撃力でごり押しできますが、高難易度のステージでは有利属性と不利属性、キャラクターのタイプも考えて編成しないと詰みます。

※レベルを上げて物理で殴っていくことも可能ですが、こちらの弱点を突かれると厳しめです。

モンスターのAIが賢くて確実に弱点を突いてきたり、ふっとばしや範囲攻撃をしてくるので、なかなか手ごわいですよ。シミュレーションゲームとしては非常に面白いです。

「難しそう」と思う方もいるかもしれませんが”おまかせ”のAIもこれまた賢く、作戦設定などもきちんとあるのでCPUに任せても大丈夫なゲームです。

なんでこんなに推すかというと「自動周回が非常に優秀なゲーム」だからです!

空いた時間などにステージを決めてパーティーを編成して、作戦などを設定したらあとはオートでスタミナの上限まで戦ってくれるのです(スタミナ回復剤の使用設定も可能)

なかなかでないレアアイテムなども、自動周回で放置して待つだけ。レベルも勝手に上がってくれる。イベント周回なども自動周回を使えば楽々です。

戦闘してくれる自動周回ともう一つ「スキップチケット」というアイテムがあります。

スキップチケットはその名の通り”戦闘を省略して経験値やアイテムを獲得できる”非常に便利なアイテムです。

放置してもいいし、チケットを使って時間をかけずアイテム収集も可能なゲームなんです。

スキップチケットは有限なので、私は温存しています。

特技の演出などもいろいろあり、強化していくことで解放できます。

これからが楽しみなソシャゲーです。100日リリース記念ログインボーナスはかなり豪華なので、気になったらプレイしてみてください。