ブラック微糖

スッキリとしたコク、ちょっぴり甘い味わい

【iPhone裏技】ゲーム中の通知を管理する。”集中モード”を使いオートメーション(自動)化できるぞ!

七爺です。音ゲーにハマっている、ということはTwitterやらで呟いていますが困ったことがあります。それは「ゲーム中の通知」です。

LINEだったりGmailだったり、ニュース速報など・・・。音ゲーをプレイ中に通知が来ると画面の3分の1(しかも上段)がふさがってしまい、降ってくるノーツが見えなくなるという大事態!音ゲーでは致命的な状態です。

だがしかし、さすがはiPhoneです。調べたら驚くような解決法がありました。

感動したので拡散したいと思います。

「設定」から「集中モード」を選択します。

おやすみモードの設定へ。

「スケジュールまたはオートメーションを追加」をタップする。

「app」をタップすると対応しているアプリの一覧になりますので、このページで言えばデレステ、ガルパ、プロセカを追加してあります。

ついでに夜10時から翌朝の5時まで通知が来ないようにタイムスケジュールも追加しました。

追加した後、各ゲームを起動すると・・・

自動的に「おやすみモード」がオンになりました!

ゲームを終了すると・・・

ゲームを終了してホーム画面に戻ると「おやすみモードオフ」になる!すごい!

なんて気が利くスマホなんだよiPhone

これでいちいちおやすみモードにする必要もないし、おやすみモードを切り忘れることもありません。大事な通知をちゃんと受け取ることができます。

これで安心して音ゲーができます!いやーほんとにこれ便利すぎだろ。

ガルパでもHARD以上でフルコン目指すぞー!記念すべき1曲目!ティアドロップス!

iPhoneユーザーでiOS13以上の方が対象ですが、とても使える機能だと思いますのでご活用いただければと!