ブラック微糖

スッキリとしたコク、ちょっぴり甘い味わい

ハワイに伝わる癒しの秘宝 みんなが幸せになる「ホ・オポノポノ」

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」

たったこれだけの言葉を心の中で繰り返すだけで奇跡が起こる・・・だと?

と、疑いながらも本を読み進めていくと様々な事実と直面することになります。

そして”誰にでも、いますぐに”奇跡が起こる!ということで、さっそくやってみた。

心の中で「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」を繰り返すだけ。するとどうなるか。

・・・なんか事態が好転したような気がする(いやほんとに

少なくとも心の中で「悪態をついていた」時と比べて、心も穏やかだし、見え方が違ってくる。

ホ・オポノポノとはハワイに伝わる伝統の秘宝であり、昔から行われていたものだという。この本はそのホ・オポノポノを広めるべく書き上げられた書籍であり、著者の方も忙しく全世界を回っているらしい。

引き寄せの法則」というのご存じだろうか?詳しくはまた別の機会に話そうと思うが、様々な幸運、人脈などが”引き寄せ”られ、どんどん幸せになっていくというものである。

それとかなり類似しているところがこのホ・オポノポノにはある。

過去の記憶をクリーニングし、ゼロの地点に立ち、そこからまた始まる。

ゼロの地点に立つことができれば、大体の問題は解決される。人は過去に縛られているのだ。その”しがらみ”から抜け出すことができれば幸せになることができる。

人は幸せになるために生まれてきた。今がつらいと思いながら過ごしている人は”過去の自分”に縛られている可能性が高い。過去の出来事に囚われて、未来を犠牲にしてはいけない。過去はもう過ぎ去ったものであり、未来は自分で決めることができる。無限の可能性がある。それをやるのかやらないのかはあなた次第で、選択肢はいつでも用意されているのだ。

このブログを見つけ読んだのなら、それはもう「セレンディピティ※」としか言いようがない。

※「偶然の産物」「幸運な偶然を手に入れる力」という意味

私もこのホ・オポノポノの本を書店で偶然、手に取った。別に帯に惹かれたとか背表紙が気に入ったとかではない。本当に偶然、手に取って”なぜか買わないといけない”ような気になったのである。

あなたも経験があるのではないだろうか?偶然に買ったものが後々役に立ったりとか、何気ない行動に意味があったりだとか。

これは書籍内に出てくる「ブルーソーラー・ウォーター」と呼ばれる心のクリーニングに使えるもので、今日、偶然ドラッグストアで見つけたので購入してきたものです。

本来は青いガラス瓶に水を満たし、太陽にさらしてから飲む、というクリーニング法なのですが、これはペットボトルです。偶然にも今日、思いがけず見つけたので購入してきました。ホ・オポノポノの本を読んでいる途中で起こった出来事です。

これはブログに書いた方がいいのかなと思い、今記事にしています。

ここまで書きましたが、やはり胡散臭いと思う方もいるかもしれません。それでも大丈夫です。それが普通の反応だと思いますので。

それでも、このブログに行きついたのであれば、ネットで”ホ・オポノポノ”と検索してみてください。大量の情報を得ることができるでしょう。

関連書籍などたくさんありますので、どれか一つ読んでみるともっと深く知ることができると思います。