七爺物語

第七世代を生き抜くブログ

Xperia XZ2が気に入ったので、普段使い用にセルラー版を購入しました。Google Payめちゃ便利ですよ。

f:id:atenatekun:20220227123438j:plain

七爺です。XperiaXZ2の2台目を購入しました。セルラー版は普段使い用でメモリ6GB版はゲーム用にしました。ゲームをしていると、バッテリーの減りが早いですね。

バッテリー搭載量3060mAhにしては持つほうですけど。

2台持つことでバッテリーの消費などもあまり気にしなくて済みます。

何がいいかって「おサイフケータイ」ですね。「Google Pay」という、おサイフケータイ機能が搭載されている端末向けのアプリがあります。apple Payのパク・・・ゲフンゲフン。

そもそも「おサイフケータイ」ってどうやって使えばいいの?と思われるかもしれませんが、簡単です。Google Payに関しては「QUICPayが使用可能な店舗」で使えます。

なので使用する際は「QUICPayクイックペイ)で」と言いましょう!

Google Payで」と言っても通用しないかもしれません。おかしいよね「apple Payで」は通じるのに。

セブンアンドアイ(セブンイレブン)のnanaco、イオン系列のwaonなどは、あらかじめスマホにチャージしておけば、スマホをレジでかざすだけで決済が完了します。

スマホのバッテリーが切れたらどうなるの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

バッテリーが切れても微量の電力が本体に残っているので、本体が起動していなくてもかざすだけでOKです。※ただし、完全放電しきっているスマホでは決済できない可能性があります。

nanacowaonもクレジットチャージが使えますので、わざわざ店頭に行かなくてもチャージできる点も良いです。ポイントの移行も簡単ですし。

ほかにもXZ2の魅力を伝えていきましょう!

・通知LEDがある(今どきの機種には珍しいです)

本体左上に通知LEDが!これが点滅してくれるおかげでLINEやメールなどの様々な通知がすぐわかります。

・ワイヤレス充電(Qi)に対応している(充電には専用の機器が必要です)

置くだけ充電が可能です。ただし、充電速度は有線より遅いので注意が必要です。

・バッテリーの持ちがいい(搭載量は3060mAhです)

今どきのスマホは4500mAhだとか6000mAhだとか言う端末もあるのですが、正直本当にそこまで持っているのか?と疑問に感じるスマホが多いのが実情です。

控え目に言ってる割にバッテリーの持ちがよいので満足しています。

今は「SIMフリースマホをお得に買え!」みたいな風潮が流行ってますが、このようにセルラー版(キャリアで販売しているモデル)にしかできないこともあります。

SIMフリーモデルは海外での販売の関係でおサイフケータイ機能はありません。

また、細かなところもセルラー版とSIMフリー版では違いました。

決済をスマホでまとめられるのは楽でいいですよ。

いかがでしたか?機種変する際にはおサイフケータイ機能の有無も視野に入れてみてはどうでしょうか。とても便利ですよ。